2014年5月9日金曜日

ブログのアクセス数アップ、開設から16週経過!

3月頭にこのブログのアクセス分析を簡単にやりましたが、開設から約16週間経過しましたので、この辺りで振り返ってみたいと思います。

まず、ブログ開設から前回の3月5日までの7週間、アクセス数は次の通りでした。

~2014年1月19日から3月5日まで~

PV(ページビュー)  561pv
ユーザー数      125ユーザー
訪問別PV       2.06pv
平均滞在時間     2分46秒
直帰率         61.1%
新規訪問の割合   46.6%

但し、上のPVのうち、4割~5割くらいは私のアクセスなので、280PVあたりが純粋な外部からのPV数と思います。

そして、ブログ開設から5月8日までの16週間、アクセス数は次の通りでした。

~2014年1月19日から5月8日まで~

PV(ページビュー)  1973pv
ユーザー数      617ユーザー
訪問別PV       2.03pv
平均滞在時間     1分59秒
直帰率         66.36%
新規訪問の割合   63.48%

2014年4月11日あたりから、私の自宅からのアクセス数を除外してカウントできるようになりましたので、以降は私のPVは一切含まれていません。


これらの数字から以下のことに気が付きます。

1) 3月5日までの7週間より最近のほうがPV数やユーザー数が大幅に増加している。
2) 一人が見るページ数に変化はなく、一人平均2PV程度のまま。
3) 新規訪問の割合も大きく増加している。
4) 但し、平均滞在時間が短くなり、直帰率も増加している。

なぜ、このような現象が起きているのか考えてみましたが、

・純粋にコンテンツ(記事)の量が増えているので、検索エンジンに登録されるページ数が増えて、結果的にロングテール効果で訪問するユーザーがポツポツいる。
検索エンジンで上位表示が増え、新規訪問が増えている。
・平均滞在時間が短くなり、直帰率が増えているので、利用者の目的、検索キーワードにあった内容のページになっていない可能性もある。

こんなところが要因でしょうかね。

ここ1か月だけを見ると新規訪問が8割ですし、PV数もブログ開設後7週間のPV数を1か月で楽にクリアしていますし、兎に角、新しく私のブログに辿り着く方が増えていることは間違いなさそうです。

ここ1か月のアクセス数
↓↓↓↓
~2014年4月12日から5月8日まで~

セッション       325セッション
PV(ページビュー)  602pv
ユーザー数      265ユーザー
訪問別PV       1.85pv
平均滞在時間     1分11秒
直帰率         70.46%
新規訪問の割合   80.00%

どうせ書くなら品質の良い、人の役に立つ記事にしていきたいですから、直帰率を下げることも頭に入れながら、今後はやっていきたいと思いつつも、まだまだ記事の数も100にも届いていませんし、アクセス数も殆ど無いに等しいですから、もうしばらくは地道に、コツコツやっていきます。



また、全体のアクセスに占めるモバイルの割合が約5割に上りますので、スマホ時代を実感するとともに、そういうデバイス、端末向けの見やすい記事を書くことも心がけていく必要がありそうです。

関連記事
2014.3.5 SEO(エスイーオー)を意識してブログ開始から45日目
2014.2.8 SEO(エスイーオー)でアクセス数アップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿