2014年3月5日水曜日

SEO(エスイーオー)を意識してブログ開始から45日目

このブログを始めてからこの記事で45回目の投稿になります。

むかーし昔、SEOのコンサルタントから、まずサイトを立ち上げたら45日間は毎日何らかの更新をして、Googleなどの検索エンジンの信頼を得るようにしてくださいね、と言われたことを覚えていましたので、とりあえず、短文、駄文で適当な更新を続けてきました。

まだまだページを見られた数を表すページビュー(PV)は少ないですが、ここ1週間くらいは急激に増えつつある傾向もありますし、ようやくGoogleさんにも信頼されつつあるなぁという感じがしています。

まぁ、5か年計画のブログですから、2か月程度の今のPVに一喜一憂することもないですし、そんなレベルのPVも来てないですからアレなんですが、記録のために数字をまとめておきます。

数字はGoogleAnalytics(ぐーぐるあなりてぃくす)を使って出したものです。

ちなみに私の記憶が確かなら、このGoogleAnalytics(ぐーぐるあなりてぃくす)はGoogleが買収したUrchin(あーちん)社の技術が基盤になっています。Googleは色んな会社を買収しながら自社サービスにし、企業規模を拡大しているんですね。

話がずれましたが、数字です。

~2014年1月19日から3月5日まで~

PV(ページビュー)  561pv
ユーザー数      125ユーザー
訪問別PV       2.06pv
平均滞在時間     2分46秒
直帰率         61.1%
新規訪問の割合   46.6%


接続元(プロバイダ)別でみると、私の使っているプロバイダからのアクセスが48.52%もあるので、上に書いたPVのうち、4割~5割くらいは私のアクセス、残りを純粋なPV数としてカウントしたほうが良さそうです。
そうすると、280PVあたりが純粋な外部からのPV数でしょうか。

125ユーザーのうち、私は1ユーザーとしてしかカウントされていないので、
280PV÷124ユーザー=2.25PV
となり、訪問別PV数(2.06PV)とも大よそ数字が合うので、280PVで考えて良さそうです。

続いて、利用者がどんなブラウザでアクセスしているかを順に見ていきます。

Chrome(くろーむ)が38.15%、
Safari(さふぁり)が30%、
Internet Explorerが19.26%、
Android Browserが7.04%、
Firefoxが3.70%、

と続きますが、意外とスマホからのアクセスも多そうで、スマホ向けのSEO対策も必須の時代なんだなぁとつくづく感じます。
Safariが使われているのはスマホ(iphone、ipad)とすれば、Android Browserと合わせて4割弱がスマホからの計算になります。

と思って、もう少しGoogleAnalytics(ぐーぐるあなりてぃくす)を見ていると、こんな数字がありました。

Desktop 61.48%
Mobile 24.07%
Tablet 14.44%

この数字からスマホからは25%程度のアクセス、という風に見て取れます。


最後になりますが、アクセス数の推移を載せておきます。






関連記事
2014.2.8 SEO(エスイーオー)でアクセス数アップ!


0 件のコメント:

コメントを投稿