2014年3月6日木曜日

ヨーグルティアでLG21は作れない!じゃないの?

ヨーグルティアで培養した明治プロビオヨーグルトLG21を食べ始めて1週間が経過しました。

1週間継続してこの自家製LG21を食べてみて、便通に変化があればLG21の培養に成功した、と判断できそうと以前の記事で書きましたが、結果として便通に変化はなかったので、残念ながらLG21は培養できていない、と判断しました。

気になってインターネット上で色々調べてみましたが、私と同じ方法でやっている人もいて、彼らはLG21の培養、自家製に成功した!と書いていますが、誰もその効果を検証していないので、恐らくLG21の培養に成功している人はいなんではないか!?と思います。

LG21は嫌気性菌ですので、そもそも自家製が可能かどうかは怪しさ半分、期待半分で実験してみましたが、どうもLG21(ラクトバチルス・ガゼリNo.21)は増えてはおらず、恐らくブルガリア菌やサーモフィルス菌などの、一般的なヨーグルトに入っている好気性菌が多く増殖したのではないか?と考えています。

まぁ、LG21が増えていなくても、味としてはR-1なんかより美味しかったりするんですけどね(笑)

関連記事
2014.3.3 明治プロビオヨーグルトLG21の自家製2回目
2014.3.1 明治プロビオヨーグルトLG21を自家製できるか?
2014.2.24 明治R-1で自家製ヨーグルト製造
2014.1.27 明治プロビオヨーグルトLG21の効果

0 件のコメント:

コメントを投稿