2014年3月11日火曜日

自家製LG21の培養菌について怒られた話

先日、「ヨーグルティアでLG21は作れない!じゃないの?」という記事を書いたところ、微生物の専門家である妻から、あんな1回きりの検証で結論出すのはおかしいよ、インターネットで世界に発信しているんだから、もう少し正しい情報出さないとダメだよ、と怒られてしまいました。

「食品系って、例えば○○が癌予防に効果がある、などと言われると真偽性の疑いのある情報にも人々はその情報に踊ってしまうものなんだ、だからこそちゃんと検証もやって、このブログを見た人を踊らせないように正しい情報を伝えなきゃ意味ないよ」、と妻。

「え・・・、じゃあ何をすればいいの?」と聞くと

「例えば、ペーハーメーター使うか、出来なきゃ舌を使って酸味がどうだったか?と記録を残したり、サンプルA、B、Cを同じ環境下で同時に作って違いを記録したり、もしくはメーカーに聞けるところは聞いてみたらいいじゃない?、例えばこのヨーグルトにはLG21だけしか入っていないのか?それとも他の菌も入れているのか?、ヨーグルティアでLG21は培養できるのか?など、メーカーは答えてくれるかわからないが、あなたの出来ることはまだあるはずだ」、と妻。

仰ることはごもっともですが、私は適当な記事でブログの更新頻度を上げたかっただけなのに・・・(汗)、と心の中で少し思いながらも、ある意味、私の先生である妻には言いづらい雰囲気だったので・・・、このサイトの信頼性を上げるための近道だなと考え直して、この記事を書くに至りました。

というわけで、これからLG21のヨーグルト検証シリーズを開始します!
今日は宣言のみ。

関連記事
2014.3.6 ヨーグルティアでLG21は作れない!じゃないの?
2014.3.3 明治プロビオヨーグルトLG21の自家製2回目
2014.3.1 明治プロビオヨーグルトLG21を自家製できるか?
2014.2.24 明治R-1で自家製ヨーグルト製造
2014.1.27 明治プロビオヨーグルトLG21の効果

0 件のコメント:

コメントを投稿