2014年1月21日火曜日

LG21ヨーグルトでピロリ菌除菌


明治から発売されている「明治プロビオヨーグルトLG21」。
これがピロリ菌に効くとの情報があり、さっそく買い込んでみましたが、少量(112ml)の割にコンビニ価格で132円と高い!

ですが、体が最優先ですから、今回はコストを度外視で1日2本飲み続けてみます。

先日、堅物そうなお医者さんに

「LG21ヨーグルトがピロリ菌に効くのか?」

と聞いたところ、

「私はそれについて答えられない。1例だけ、LG21を飲み続けて除菌したら除菌成功率が上がった、という調査があるが、その調査は追試もされていないので効果があったかどうか調査自体に半信半疑だ。それなのにLG21ヨーグルトがピロリ菌に効く、という情報が独り歩きしている。」

と、いささか憤慨したような回答で、
要するに、LG21ヨーグルトがピロリ菌に効くとは科学的には証明されていない、
という事が言いたかったようです。

ただ、その後の一言で、

「しかし、私はLG21ヨーグルトを馬鹿みたいに飲み続けて、ピロリ菌を除菌できた
患者を知っている。あれは確実にLG21ヨーグルトの効果だ。」

とも言っていました。

どっちなんだ!?(笑)と思いましたが、恐らく学者肌のお医者さんは科学的に証明されていない事は信じたくないか?、それとも証明されていない事実をメーカーが金儲けにしているのが許せないか?、どういう気持ちだったのかはっきりはしませんが、実際に効果を目の当たりにしているので、医者としてその事実は患者に伝えようとした、そうした素直な姿勢を持ったお医者さんに見えました。

なお、ピロリ菌の除菌治療の3週間前からLG21ヨーグルトを飲み始め、除菌中の1週間も飲み続けると、除菌成功確率が上がるそうです。

かかるコストは、132円×2本×28日=7,392円、高っ!(泣)



0 件のコメント:

コメントを投稿